2人の推しとか舞浜とか日常とか

推しと結婚について

最初に

きちんと記しておきます。

これは一個人が寝る前にふと考えたことを呟き、まとめたものですので、批判も何も受け付けません。ご了承ください。






NMB48の須藤さんの結婚発表を受けて。


推し』と『結婚』って
永遠のテーマな気がしません?


推しは、生物学的に人間である。

人間だから、好きな人ができる。
好きな人と結ばれて、戸籍を一緒にするという行為を一生でしたりすることもある。

しかし、人間である『推し』がその結婚という行為をすることが複雑な気分なのは、どうしてなのだろう。お金をかけたからだけの理由ではないと思うし。


上記の須藤さんの場合。
彼女が結婚発表をしても、祝福をされている様子が、見た限りではない。

彼女の場合は、『総選挙』というAKBグループにおいて、ファンが団結をして、金銭を使い、投票する行為により、順位が決められるというイベントにおいて、恋愛禁止というルールがグループ内にあるにも関わらず、今までの伝統、恋愛絡みのスキャンダルが発覚した人への粛清、それらや色々をすっ飛ばして、ただでさえ直前の開票イベントの中止の対応に追われていた運営サイドや、ファンが入っていない会場での婚約発表をしたために、批判が殺到しているのではないだろうか。



須藤さんやAKBグループとは違い、自分の推しは『恋愛禁止』とは公に掲げていない。だか、若手俳優界隈は、恋愛がカノバレによって発覚すると、叩かれる。

しかし、カノバレしたとしても、バレてしまった自身の甘さや、彼女が責められるのであって、恋愛をするという行為自体は責められない。若手俳優界隈でも、そのような見解が大多数であるように見受けられるし。


こないだ、某俳優が結婚を発表した時に、多数の祝福があった。だか、ファンをやめたりする方がいた。

そういえば別人物で嫁バレと子供バレを、自身のイベントで公表と謝罪を行っていた人も居たな。
アレは、須藤さんと同レベルの酷さだと私は思っている。


某俳優の話に戻ると、彼は全然結婚発表をするまで彼女の存在を世間にはバレていなかったし、俳優としては本当に綺麗な形で結婚発表をしたと、私は少なくとも思っている。

それでもファンはある程度離れてしまう。熱心であればあるほど。推しに対して使ったお金が給料となり、配偶者に消費されてしまうことが嫌なのだろうか。


推しは神ではない。神に見える人間なのかもしれない。一種の宗教なのかもしれない。夢でもあるのかもしれない。

そう考えると、人間らしい行為(ここでは『結婚』とする)を見て、一気に覚めることもあるのかもしれない。このような考えのファンが、結婚発表をした推しから、離れていくのかもしれない。



もしくは、ファンは気づかないうちに、推しに対して少しでもリア恋の感情があったのではないか。

推しと恋愛関係になりたいという願望を少なからず私は持ったことはある。しかし、そんなに引きずっているわけではない。キスシーンはショックだが、私のものになってとは思ったことがない。実際問題、私には彼氏という存在がある。


自分のものにはならなくてよい、だけど誰かのものになるのは嫌。という私の考えは、リア恋という意味で使われるのだろうか?

リア恋という言葉がライトな意味でたくさん使用されているのを見ていると、リア恋の定義が難しくなる。それと同時に、推しへの恋愛感情みたいな、そうでないような感情というのは、どこまでがリア恋なのかわからなくなる。

そして、そんなわからない複雑な気持ちを抱えたまま、推しが結婚するのは、やはり祝いたいけれど…という気持ちにはなってしまうのではないか。


もしかして、ここまで呟いてきた『結婚』とは、「誰か1人の配偶者になる」という概念と、『推し』という言葉が表すように、芸能人という特殊な職業において重要な「多数の他人の応援が無ければ成り立たない」という現実が対立しているから、どちらか一択ということが限りなく不可能だから永遠のテーマなのか?


もちろん 結婚も芸能人という職業も両立している方はたくさんいるが、人気の全盛期はやはり結婚していない時ではないか、と私は思っている。

人気をとるか、推しが自身の人間らしい行為をとるか、両立するのは不可能なのか。
推しがこの時に誰か1人のものになってしまう選択をする時に、ファンは離れていくのだろうか。


長く、まとまらなくなったけれど、、言いたいことは 推しの結婚って複雑な気持ちも生まれるよねってだけです。長文失礼しました。








青春とかいう沼

今週のお題「私の沼」



私の沼、それはテニスの王子様だと、思っています。

テニスの王子様は、私が今まで生きてきた人生の中で、最も影響力を与えてきた作品なのです。



好きになったきっかけは
中学1年生の冬 でした。

私はアニメが好きな友達数人と仲良くしていて、それまで少しではありますが、いろいろなアニメを見て、楽しんでいました。


ある日、その中のひとりが、テニプリのファイルを持ってきたのです。
それを見つけた私は、そのファイルの中の彼に、思いがけず、一目惚れをしてしまいました。



ちなみに写っていたメンバーは

です。

さて、私はこの中の誰に一目惚れをしたのでしょうか?

















不二周助くんに、一目惚れをしました。







私はその日から、不二周助くんのことが頭から離れなくなってしまいました。次の土日には、アニメイト不二周助くんのグッズを買っていたくらいに。



そして、そのファイルを所有していた友人に、不二周助くんに一目惚れをしたことを真剣に話すと、とあるものを貸し出してくれました。そう、問題作モアプリだったのです。

今このソフトは、高値で売れるそうですね。売らないけども。


この、恋愛シュミレーションゲームを借りた私。
早速 帰宅して、プレーをし始めたら、不二周助くんがカッコイイのなんのその。瞬く間にテニスの王子様にハマっていきました。


本気で恋したことがあったのはジャニーズのnnmyくんしかいなかった私。
それからというもの、何をするにも不二くんのことが頭から離れなくなり、恋煩い状態になりました。


青色のマッキーで毎日左手首に『不二周助』と名前を書き続けたらいつか消えなくなるのではないかと思っていた時期もありました(黒歴史



そしていつの間にか夢小説(更なる黒歴史)二次創作の閲覧(腐)、夢女子と腐女子、どっちつかず、周りを巻き込んで、私はどんどんテニプリ沼におちていったのでした。





しかし、高校生になると、少しずつ熱は冷めていきます。私は、声優さんに一時期 ハマるのでした。

ちなみに、好きになった声優さんは小野大輔さんでした。Wikipediaで出演作を漁っていたところで、気づきました






>>>>>>>徳川カズヤだ<<<<<<<





そうです、テニスの王子様の続編である『新テニスの王子様』で、高校生プレーヤーとして活躍している彼です。






次に、戦国鍋TVにハマり、その中の出演者であった推しくん。推しくんの東宝作品のミュージカルのPVを見て、好きになりました。


そして、推しくんのWikipedia(またかよ)を漁っていた時に、見つけました








>>>>>>>>宍戸亮<<<<<<<<







そこで、何故か私は興味本位で今まで手を出してこなかった ミュージカル・テニスの王子様 に、ハマっていくのでした…。




好きになる人が、確実にテニスの王子様に関係している私。そんな私は現在、2人の俳優さんをマイペースに、そしてゆる〜〜〜く応援しています。


2人とも、1stのテニミュに、出演をしていました。

面白いことに、推しくんたちは不二周助くんの役ではありませんでした。不思議だなあ。

2人が現役だった時は観れなかったけれど、未だに映像を見てしまうくらいには テニミュに出ていた推しくんたちが大好きですし、学校ごとに、卒業生で集まっている姿を見ると、感極まってしまう私がいます。


そして未だに、私が中学生を振り返った時に真っ先に浮かぶのはテニスの王子様です。


本気でフジくんが好きだったあの頃、(もちろん今も好きだけどさぁ!)私は確実に自分が青春しているなぁと思っていました。

そんな痛い思い出もあるけれど、テニスの王子様が好きだった、アニメが大好きだった、中学時代のお友達との、大切な思い出だったり。



そんな のような作品に出会えて、本当に良かったと思っています。書きたいことまとまらなくなっちゃったね。